夏休みの小学生グループの様子

夏休みに2回の集まりを持ちました。まず、8月5日(月)は、小学生7人、母4人の参加。この日は体験参加で3年生の男の子が親子で来てくれました。読書は羽仁もと子著・子供読本「むりむり大将ばか大将」。熊太郎の様子から、「人に無理ばかり言っているとだれも聞いてくれなくなる(小学5年生)」など感想を聞き合ってから、冷やし中華を作りました。

 

 夏休みに着る服の持ち数調べの聞き合いでは、「数が少なくて、種類が多い」「数えてみたらたくさんあった」「半袖、半ズボンの数が少なかった」など、自分の生活に目を向けることができました。

8月19日(月)~20日(火)には、大津友の家でおとまり会をしました。

「あしたの朝のパンづくり」

「体を守る経口保水液づくり」

「ちくちくタイム」で2学期に学校に持参する雑巾縫い、夕食づくりなどなど。

 

「ぞうきんは細かく縫うのが難しかった。パンは前と同じようにコネコネするのが楽しかった。カレーも美味しくできてよかった。(小学6年生)」「いつもよりやることが多くて大変だった。卵を焼くのが難しかった。(小学5年生)」「おもしろかった。おいしかった。(小学3年生)」とふりかえっていました。

 

自分の手を使い、体を動かす時間はおもしろい。みんなでいっしょに働くと楽しい。そんな生活の実感を今のうちに、と母として願っています。母たちは各内容で指導したりサポーターになったりしました。(小学生グループ 吉田尚子)